スタッフインタビュー
スタッフさんに聞いてみました!
どりーむの一日
8:15 出勤・朝のお迎え
出勤後、ミーティングを行い、その日のご利用者様について、気をつけなければならない点や1日の流れなどを確認します。その後、ご利用者様をお迎えします。介護職はお茶をお出しするなど、ご利用者様にゆっくりと過ごしていただくようにします。
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9:00 健康チェック
看護師が、体調の確認をします。その際、介護職は利用者様の体温や血圧を測るお手伝いをします。
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10:00 入浴介助・趣味活動
入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、介護職、看護師は衣服の着脱、洗髪、髭剃り、ドライヤー、爪切りなどの介助をします。入浴後は脱水症状を起こさないよう、水分補給のお飲み物をご用意します。
入浴をしないご利用者様はテレビを見たり、新聞を読んだりと、それぞれ過ごされます。介護職はお話をしたり、介助を行ったりします。
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12:00 昼食・休憩
昼食時は、ご利用者様のお食事の見守りや介助をします。
ご利用者様の昼食の合間に、スタッフは交代で昼食をいただきます。
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14:00 レクリエーション
レクリエーションを行います。日によって、プログラムが組まれていますので、介護職も参加し盛り上げます。その後、ご利用者様とお話をしたり、折り紙や、歌を歌うなど、楽しいひと時を過ごします。
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16:00~16:30 お見送り
ご利用者様をお車にお乗せし、見送ります。送迎ドライバーが安全に運転します。介助以外のスタッフは、施設内の清掃等を行います。
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17:15 ミーティング・業務終了
送迎のスタッフが戻り次第、ミーティングを行います。ご利用者様お一人おひとりのファイルに、今日の様子などを記入します。また、気になったこと、改善したい点などがあれば、スタッフで情報共有し、話し合います。清掃後、退社します。
スタッフの声 看護師
看護師さんに聞いてみました!
看護師 の一日
9:00 申し送り
ミーティングで、当直の看護師と、ご利用者様の体調など、情報交換を行います。
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10:00 バイタルサインを測り、健康チェック
ご利用者様の体温や血圧を図ります。介護スタッフと一緒に、ご利用者様の着替えの介助や、入浴、トイレ掃除、お食事の介助を行います。
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12:00 昼食・休憩
ご利用者様の食事のお世話をします。合間に昼食をとり、休憩します。
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13:00 機能訓練・他
介護スタッフと一緒にご利用者様の散歩の介助や、レクリエーションを楽しんだりします。歩く訓練なども行ったりします。
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14:30 ケースカンファレンス(事例検討会)
ケアマネージャーや医師、介護スタッフ、リハビリスタッフとミーティングを行います。ケアプランで決定された介護サービスが適切に提供されているかなどについて、ご利用者様に対する実際のエピソード(事例)を具体的に挙げて関係者間で話し合いを行ないます。今後のご利用者様のサービス利用をどのように行なうか検討します。
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17:00 申し送り・業務終了
当直の看護師に、ご利用者様の状況の申し送りをします。一日の業務は完了し、退社します。